2017年11月27日月曜日

社構会アカデミック交流会(3・4年生向け)を開催しました!

11月22日(水)に、社構会が開催されました!

10月4日は、論系進級やゼミ選択を控えた1・2年生向けのゼミ紹介が中心でしたが、11月22日は3・4年生を中心に日頃大学に通って勉強しながら考えていることを話し合いました。11月にも社構会を行ったのは、論系始まった以来初めての試みです。
 40-50名ほどの学生が参加しました。社構の先生方にもグループに交じっていただき、社構の意義などを聞きました。

会場の様子
グループワークの様子


  当日は、タームごとに「文化構想学部とは何か?」「社会構築論系とは何か?」などテーマを分け、グループごとにお菓子を食べながらざっくばらんに話し合いました。話し合った結果は、模造紙にまとめポスターセッションで全体に共有しました。

ポスターセッションの様子
ポスター「文化を構想するとは何か?」

 ゼミ論・卒研や就活を控えた今、もう一度自分たちのアイデンティティを振り返った上で次のことを考える場となったのではないでしょうか。
 この会は各ゼミの社構築委員の皆さんが中心となり、論系に所属する学生が協力してつくりあげたものです。当日は13時から5時間の長丁場、本当にお疲れさまでした!
 会で出た意見は今後、社構会の成果としてまとめていきたいと考えています。